top of page

お知らせ・新着情報

カブのポタージュレシピ                (ル・クープル 佐々木シェフ提供)

【1月】地元野菜×コラボ企画

≪カブのポタージュ(ル・クープル 佐々木シェフ提供)≫

柏のカブの美味しさを伝えたい、もっと沢山皆さんに食べて頂きたい、という思いで、柏のフレンチの名店「ル・クープル」佐々木シェフが特別にレシピを提供してくださいました!! 1月のての市で大好評だった「カブのポタージュ」です♡  カブは1年を通して出回ります。品種、季節によって味わいが変わります。夏は冷たくしても美味しいですよ!是非お試しあれ♪

■ての市・ジモトワカゾー野菜市レシピ

_________________________ 材料(10人分)

カブ …1束(600gくらい) 皮付きのまま4等分に切る 玉葱 …300g(約2個) 長葱 …1/2本 5mmくらいのやや厚めにスライスしておく セロリ(なくてもよい)…15g にんにく…1/2片(薄くスライス) ベーコン(なくてもよい)…1枚 サラダ油 …20cc バター…20g 水…800cc チキンコンソメ(顆粒)…10g 生クリーム…50g(牛乳100gでも代用可) 塩…3g こしょう …少々

作り方 1、サラダ油とバターで玉葱・長葱・セロリ・ニンニクを塩3gと共に色付かないようにじっくりと炒めます 2、玉葱が透き通って、甘みが出てきたら水・チキンコンソメ・カブを加えます 3、アクを取り、弱火で20分くらいカブが柔らかくなるまで煮込みます 4、ベーコンを取り出し、ミキサーにかけ、粗目のザルで濾します 5、火にかけ、生クリーム50ccと水(分量外)と塩(分量外)、こしょうで味を整えます


特集記事
最近の記事
アーカイブス
タグクラウド
まだタグはありません。
bottom of page